FUJII LABEL

FUJII LABEL

共有する

Photos from FUJII LABEL's post 27/09/2025

.
ファミレスで食べた料理を家で再現して以来、
家族みんな大好きになった「ステーキライス」。
フジイ家の定番メニューです。

お肉の分量を変えることができるレシピなので、ご家庭のお好みに合わせて加減してください。
ステーキを焼いて、休ませたときに出る肉汁と焼肉のタレを合わせて、ご飯によく合うソースも作ります。

/ 2合分の材料 /

【ライス】
- 米2合
- 玉ねぎ 100g(約1/2個)
- オリーブオイル 大さじ1
- バター(有塩) 10g
- 水 360ml
- コンソメの素(「マギーコンソメ」顆粒タイプ) 1本
- 塩 小さじ1/4
- 胡椒 少々

【ステーキ】
- ステーキ用の牛肉 約150g(今回は2枚で150g準備しました)
- ニンニク 1かけ
- オリーブオイル 大さじ1/2
- 塩、胡椒 少々

【ソース】
- 焼肉のタレ 大さじ2
- 日本酒 大さじ2
- 胡椒 お好みで(たっぷりがおすすめです)
- ステーキを休ませたときに出る肉汁


【下準備】
- 米は研いで、浸水させてから、ざるにあげて水分を切る。
- ステーキ肉は焼く前に常温に30分ほど置いておく。
- 玉ねぎはみじん切りにする。
- ニンニクは薄切りにして、芽の部分を取り出す(芽は焦げやすいので、取り除きましょう)。

1.【ライス】を作る。
- 鍋にオリーブオイルとバターを入れて強火で熱し、バターが溶けたら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが油を吸って透き通ったら、中火にして、軽く焦げ目が付くまで炒める。
- お米を加えて、玉ねぎと一緒に混ぜる。
- 水、コンソメの素、塩、胡椒を加えて全体をよく混ぜ、蓋をする。強火にして、沸騰したら弱火に落として13分加熱する。沸騰しているかを確認するために蓋を開けてもかまいませんが、弱火に落としてからは、蓋は開けないでください。
- 13分経ったら強火にして、20秒数えたら火を止める。
- そのまま10分放置して蒸らします。これで【ライス】は出来上がり。

2.ステーキを焼く。
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱し、ニンニクがきつね色になるまで加熱する。色がついたら、フライパンから取り出しておく。
- フライパンを強火でしっかりと熱する。
- ステーキ肉の両面に塩と胡椒をふる。
- よく熱したフライパンでお肉を焼く。焼き時間はお肉の厚さによって調整してください。
 厚さ1cmの場合 : 片面1分ずつ
 厚さ1.5cmの場合 : 片面1分30秒、反対の面は1分
- お肉が焼き上がったらすぐにアルミホイルで包み、3分休ませる。

3. 【ソース】を作る。
- ステーキを焼いたフライパンに日本酒を加えて沸騰させる。お肉を焼いた時にフライパンに残った旨味や焦げ付きをヘラなどできれいにする。
- 焼肉のタレ、ステーキをホイルに包んで休ませたときに出たすべての肉汁、胡椒を加え、しっかり沸騰させれば、ソースの出来上がり。

4. 焼いたステーキをお好みの厚みに切る。サイコロ状でも、薄切りでも、お好みの切り方で切ってください。
切ったお肉をライスの上に乗せて、焼いたニンニクを手でパリッと割り、全体にかけて、出来上がり。

*ソースは、お皿にライスとステーキを盛り付けてから、お好みでかけてお召し上がりください。
*レシピの分量はライスがやや多めです。個人的にはいつも、お肉少なめかな?くらいの量で作りますが、それぞれ好みがあると思うので、お肉の分量は調整してください。
*ステーキの焼き時間は、使うコンロによって多少変わるかと思います。ご自宅のコンロでお好みの焼き加減になるよう、色々調整してみてください。

文字情報は多くなりましたが、実際に作ってみると、とてもシンプルな工程ばかりです。
ぜひお試しください!


#レシピ
#ステーキライス

あなたの事業を飲食サービスのトップリストSetagaya-kuにしたいですか?
ここをクリックしてあなたのスポンサー付きリスティングを獲得。

電話番号

ウェブサイト

住所


豪徳寺1-23/23
Setagaya-ku, Tokyo
1540021